2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

ブックオフでかわいく1冊だけ。 『オークション大魔王』金井覚(文藝春秋・初版) これ、100円落ちすんの待ってたんだよねえ。われながらせこいな(笑)。

『特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー』

特捜戦隊デカレンジャーVSアバレンジャー [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/03/21メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る平日の昼間からこんなん見ている27歳NEETってどうよ? いけないいけない。ちゃんと現実から目…

ついつい

イズミピンコ氏がテレビに映るととっさにチャンネルを変えてしまうのは僕だけですか?ちなみに他にも女性だと モリグチヒロコ氏 サカキバライクエ氏 テンドウヨシミ氏 などを見るとチャンネル変えちゃいます。男性だと ヒカワキヨシ氏 イトウヒデアキ氏 イケ…

今日の収穫

『新・世界の七不思議』鯨統一郎(創元推理文庫・初版・帯) 『十八の夏』光原百合(双葉文庫・初版・帯) 『死体を買う男』歌野晶午(講談社文庫・初版) しょせんは安物買い也。

『タイガー&ドラゴン 第7話』

小竜が破門されたきっかけが明かされました。ちょっといい話。でも、もちろんギャグも冴えてます。面白いと言われるとキスを迫る、なんてところはサイコー。ほっぺたを挟まれた蒼井優さんはかわいかったですね。

『仮面ライダー響鬼 第18話』

威吹鬼さん大活躍の巻。ラストはみんな勢ぞろいでなんかほのぼのとしていて良かったです。こういうの好きだなあ。

『五番目のコード』感想

五番目のコード (現代教養文庫)作者: D・M ディヴァイン,D.M. Devine,野中千恵子出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1994/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るいやあ、これはよかったです。ミッシングリンクテーマの秀作。展…

古本・・・

ううん、古本を買う夢を見ちゃいましたよ。なんだかなあ。『チューダー女王』とか『法の悲劇』を格安で購入したり。で、目が覚めてがっかりしたり。そんなことでがっかりすんな!<自分。

ばっ!

そういえば、昨日のリチャードホールでくりぃむしちゅーの有田氏が「熊本では驚いたとき『ば!』と言う」みたいなことを言っていましたが、これは事実です。用法としてはショックなことを聞いたときに「ば! マジで!?」みたいな感じです。さあ、明日の学校…

『駄目ナリ! 第6話』

今回は重かったなあ。ゲストの平林鯛一さんがすごく極悪だったし(笑)。『演じ屋』でも悪役だったけど、それ以上ですね。銭湯前のシーンで保安官と話していたのは北村さんですよね? 助監督に名を連ねているようですが・・・。 しかし、店長のキレ具合はす…

古本を求めて

紀伊国屋でふるほん文庫やさんフェアがあるというのでてくてく向かう。が、ほしいものはなし。いや、あるにはあるのですが、価格の面で微妙に折り合いがつかなかったり。しかも僕の忌み嫌う本に直接価格を書き込むタイプなので、さらに購買意欲を削がれまし…

こんぐらっちゅ

今頃知ったのですが、木村多江さんが結婚されるそうです。おめでとうございます。こんな美人と結婚できたらいいよなあ・・・。

『手を握る泥棒の物語』

手を握る泥棒の物語 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2004/08/06メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る半年前くらいに買って、ずっと積んでいたもの。正直、そのまま積んどけば良かったかも・・・。と思うく…

サッカー日本×UAE

自国開催のカップ戦において無得点で最下位だったわけですね。なるほどなるほど。これはもうチームとしての問題なのでだれがどうとかはいえないのですが、加地君だけはどうにかしてもらえませんか。彼はあからさまにチームにマッチしてないっす。しかし、な…

チャンピオンズリーグ決勝

ああ、あんなに壮絶な試合だったのか・・・。見たかったなあ。リバプールが優勝するなんて寸分も考えなかったことだよ。

『19borders 第29話』

うん、ちょっと盛り返してきたかな。なかなか面白かったです。「こんな奴いねえよ」的なカメラマンはまあ、ご愛嬌でしょう。しかし、要潤氏のワキゲがモロ見えだったのは放送コードに引っかからないのでしょうか?<かからねえ。

『黒き舞楽』感想

黒き舞楽 (新潮文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る恋愛ものの要素が強い作品。そういった意味では『湖底のまつり』に近いものがあります。ミステリ的に最後に明かされる結末は冷静…

ブックマーケットにて

『隣人13号』を一気に全巻立ち読み。すこぶる面白くて感心・感動。いやあ、いいっす。これ映画化されるそうですね。見に行こうかなあ。一応熊本でも公開されるみたいなんで。ちなみに『ハサミ男』や『ZOO』は熊本では公開されない模様(泣)。隣人13号 1 (バ…

そういえば

書き忘れてましたが昨日購入した『剣と寒紅』は三島由紀夫と著者の同性愛関係を描いた作品で、作中で手紙を無断使用したとして遺族側から訴えられ、出版差し止めになった作品です。正直、三島にはさほど興味はないのですが、ではなぜ購入したかというとこの…

『ある詩人への挽歌』感想

ある詩人への挽歌 (現代教養文庫―ミステリ・ボックス)作者: マイクルイネス,Michael Innes,桐藤ゆき子出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1993/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る正直いまいち乗れない文章で、読…

『トリビアの泉』

ジンジャーエールが一瞬にして凍る、はやってみたいですね。そういえば昔、コーラを凍らせようと(シャレではない)して、冷凍庫の中に500ml缶を入れていたら、爆発して冷凍庫中がコーラでいっぱいになったことがありました。缶を突き破るのだからたいしたも…

今日の収穫

『江戸川乱歩全集 第17巻 化人幻戯』江戸川乱歩(光文社文庫・初版・帯) 『昆虫探偵』鳥飼否宇(光文社文庫・初版・帯) 『三島由紀夫―剣と寒紅』福島次郎(文芸春秋・初版・帯)

『ホモタイム』感想

ホモタイム作者: 清原宗明出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1994/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る唐沢俊一氏の『トンデモ怪書録』で紹介されていて、興味を持ったので読んでみました。ということをとりあえず太字で強調しておきます(…

日本推理作家協会賞

が決まったそうです。どうですか、予想したとおりですよ。本命と対抗の同時受賞ですからね。なかなかやるな、おで。これからは予想屋アキラさんと呼んでください。

今日の収穫

『オクトパスキラー8号』霞流一(アスペクトノベルス・初版) 『ミニ・ミステリ傑作選』エラリー・クイーン編(創元推理文庫) 『美人画報』安野モヨコ(講談社文庫) 『しあわせの書』泡坂妻夫(新潮社文庫・初版) ブックオフを3軒ほど回って。と言っても…

『仮面ライダー響鬼 第17話』

威吹鬼さんが服で迷うところはお母さん方の母性本能をくすぐる作戦か? ヒトミがアキラと少年の仲を疑ってこの辺がもめるのかと思ったら、あっさり仲良くなってちょっと残念。面白くなりそうだったのに。ま、そこはメインではないか。斬鬼さんは本当にもう出…

『花と蛇』

花と蛇 [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2004/06/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 485回この商品を含むブログ (55件) を見る『花とアリス』を借りて鈴木杏さんと蒼井優さんを見て楽しむはずが、間違えてこれ借りてきちゃった。てへっ♪ って嘘。んなわ…

『タイガー&ドラゴン 第6話』

今回も良かった。まさかジャンプ亭ジャンプがここで出てくるとはねえ。にくい。やっぱいい味出すわ、この人。

日本×ペルー

ホームで主力選手がいない上に引き分けねらいのペルーに負けたわけですね。 ま、これでやっぱ国内組みだけじゃダメだってことがわかってよかったのではないでしょうか。ジーコも海外組を使いやすくなることでしょう。それにしても三浦アツはいいなあ。今の日…

はあ・・・

そんな気はしてたんだよなあ。そうじゃないかとは思っていたのよ。でもショック。これだから地方都市は嫌なんだ。