2005-01-01から1年間の記事一覧

『名探偵モンク1』

なんだか評判がいいみたいなので借りてみました。たしかにこれは面白い。 主人公モンクが不安神経症というところがおもしろいし、ミステリ的にもがっちりとした出来。今後も見て行きたいと思います。

『サトラレ』

サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2001/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (74件) を見るもうこれ見るの3回目くらいかな? 原作のエピソードをうまくまとめた作品だと思います。マンガ…

たぶん

今日はPRIDEが終わったあとに風呂に入ると思うので、年越しは入浴中に迎えると思います。

今日の収穫

『素晴らしき愚か娘』シャルル・エクスブライヤ(ハヤカワポケミス・初版) 『死は海風に乗って』パトリシア・モイーズ(ハヤカワポケミス・初版・帯) やっと買えた『素晴らしき愚か娘』。2500円もしたぜ。ちっ。モイーズは別にいらなかったのですが、3000…

今日の収穫

『判事とペテン師』ヘンリー・セシル(論創社・初版・帯) 『TITLE』2006年2月号 やっと買えた『判事とペテン師』。2100円もしたぜ。ちっ。それにしてもヘンリーなんだかヘンリなんだかヘンリイなんだか。グーリックかフーリックかヒューリックかみたいなも…

『パズラー』感想

パズラー 謎と論理のエンタテイメント作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/06/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (45件) を見る図書館で借りました。西澤保彦氏のノンシリーズ短編集。今年最後にいいもの読みました。 「…

『キング・コング』

見てきました。これは極上のエンタテインメント。作中でフェイ・レイの名前を出すなど、芸も細かい。迫力がある作品なので、興味のある人は劇場で見たほうがいいかもです。ただ、3時間はやはり長いかな。途中でトイレに立つ人も多かったし。

こいつきらい

江原某がテレビに出ている。すぐにチャンネルを変えた。スピリチュアルカウンセラだかなんだか知らんが自分の体型すら管理できないようなやつの言うことは信用できんけどね、あたしゃ。

『パコダテ人』

パコダテ人 ~スペシャル・エディション~ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見るえーっと、いきなり尻からシッポがはえてきた人の話。<簡単すぎるぞ。 脚本的に…

『バタフライ・エフェクト』

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (594件) を見る時々記憶を失ってしまうえヴァンは、日記を読んでい…

ドラマ「名探偵 赤富士鷹」(あかふじ・たかし) 12月29日・30日放送!

クリスティの「ABC殺人事件」と「ゴルフ場殺人事件」をドラマ化とか。この赤富士鷹(どういうセンスだ)とかいうのがポアロなんでしょうね。しかしNHKってクリスティばっかだな。

ところで

ヘンリ・セシルがどこにも売ってません。困ったもんだ。

投稿

某賞へに投稿しようと思って書いた短編の推敲が終わったので発送。とりあえず間にあってよかった。そしてまた次を書こう。

昨日は

「ブラックマヨネーズ」というキーワードから50人以上も来てました。これが麒麟言うところの「勢い」ってやつですか。<多分違う。

東京V・ラモス新監督が就任会見「1年でJ1復帰」誓う

えーっと、コーチをやった柏は結局降格したんですけど? 個人的には精神論ばかりを語る監督ってのは信用できません。「勝とうという気持ちが一番大事」というのなら、座禅でもやってればいい。「精神力が強い人間が一番になる」というのならプロレスや野球の…

どうでもいいことではありますが

ライブドアの乙部さんがどんどんぶさいくになっていく気がする。

中島みゆきをパクッて回収

某所で聞いてみたら、たしかにそっくりでした。スラムダンク盗用のときも思ったのですが、パクるにしても、もう少しマニアックなところからのほうがいいんじゃないですかね?

『美女缶』

美女缶作者: 筧昌也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る小説化されたそう。読んでみたいけど買うほどじゃないかな。映画はおもしろかったですけどね。

M-1グランプリ

視聴。ブラックマヨネーズってはじめて見たんだけど、おもしろかったなあ。あれは納得の優勝。ただ個人的には今年こそ笑い飯に獲ってほしかったのですが・・・。

クリスマスイブ

街はクリスマス一色。しあわせそうな恋人たちが行き交う中、一人COCO壱番でイカカレーを食べる僕。不意に、外を通る高校生カップルと目が合った。男の方が僕を見て笑った気がした。きっとこんな日に一人でカレーを食べている僕をあざけったのだろう。僕はゆ…

あそうだ映画祭

あそうだ映画祭(http://www.g5d.net/afc/index.html)に行ってきました。自主映画の上映会ですね。なかなか面白かったです。自主映画、作ってみたいなあ。

とりあえず

クリスマスであることには気づかなかったことにして、淡々と日記を書きたいと思いますがどうぞよろしく。 それかあれだ彼女はいるけど有名芸能人もしくは某国の重要人物であるためクリスマスを楽しむのはおろか、この日記に書くことも出来ないってことにして…

『50回目のファーストキス』

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (75件) を見る短期記憶を失い、同じ毎日を繰り返すルーシー。彼女…

雪がとけとるとです。

熊本よりも鹿児島の方が雪が激しかったと聞くと、ちょっと得した気分になる僕は狭量。

『バスジャック』感想

バスジャック作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/11/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (155件) を見る「二階扉をつけてください」 わけのわからないまま二階扉をつけなければならなくなった主人公。おかしな…

雪がつもっとるとです。

南国に住んでる意味がねえな。

『病める巨犬たちの夜』感想

フランスの田舎を舞台にしたノワール。個人的には「これってノワール?」って気がしないでもないのですが・・・。 独特の文体はとっつきにくいのですが、慣れると平気です。ただ、名前を覚えるのが大変。ピエールとピテールなんて似た名前付けんなよ、とか思…

『ヴァンパイアホスト1』

吸血鬼と女子高生のコンビが事件に挑むシリーズ。小向美奈子、松田悟志主演。 正直ミステリ的にはしょぼしょぼですが、これはこれでおもしろい。続きも借りてみてみようっと。

大黒 TV番組リハ中に捻挫

なにやってんだ、大黒。現役選手をむやみにバラエティに出すなってことですよね。

]テレ朝が日本戦中継を獲得 W杯ドイツ大会の民放分

テレ朝の実況にはやや不安が残るなあ。まかり間違っても解説に松木を採用しないように。セルジオのえっちゃんは個人的にはあり。ときどき寒いギャグを飛ばすところなんか好きだ〜。