『凍りのくじら』感想

凍りのくじら (講談社ノベルス)

凍りのくじら (講談社ノベルス)

辻村深月作品を読むのは、これがはじめて。正直、期待していなかったのですが、これが抜群に面白い。主人公が回想する過去のエピソードがどれも秀逸だし、登場人物の機微、人間の悪意の描き方もうまい。中でも白眉は、主人公がプレゼントされたドラえもんの巾着をなくしてしまうシーン。そのあとXXの死をあっさり描いているのだが、その対比に唸らされた。
ミステリ部分はたいしたことはなく、正直なくてもよかったと思う。版元の要請があったのかもしれないが、これだけ「小説」が書けるのだから、無理にミステリにとどまる必要もないと思う。
何はともあれ、読み続けたいと思える作家だ。あー、ドラえもんが読みたくなってきた。