『ブラックキス』

ブラックキス [DVD]

ブラックキス [DVD]

オダジョや川村カオリと僕の好きな俳優さんが出ているので期待していただけれどこれはちょっと・・・。以下ネタバレ感想。
冒頭、密室殺人が発生するが、これがしょぼい。その上、密室にする必然性がまったくといっていいほどない。いわゆるトリックのためのトリックだとしか感じられない。
また、ヒッチコックの「裏窓」のように殺害場面を目撃するシーンがある。これはDVD特典の監督へのインタビューによると犯人が意図したこととなっているが、それも正確性に欠ける。必ず目撃するとは思えないからだ。
また、その殺害の際、犯人はまりという人物に変装しているのだが、それに気づくのも目撃者がたまたままりの写真を見ることによってだ。もし見なかったらどうするつもりだったのだろう。
アドバイザー的存在の草刈正雄の造形もトマス・ハリスの作品群から借りてきたようなもので感心しない。
犯人(実行犯)は物語にまったく関係のない人物というのもどうか。監督は特典映像の中で「犯人が身近にいる作品に違和感を抱いていた」みたいなことを言っていた。そうでないところが観客の裏をかいているといえる、というようなことも。しかしそれが効果的に使われているのであれば感心もするが、ただ全然関係のないところから持ってきたというのでは拍子抜けするだけである。そもそも超人的な人物だから何でもできる、というのも安易に過ぎるだろう。
それから、監督へのインタビューで明らかにされる部分もあるが、それが本編を見ただけでは絶対にわからない、というのもいかがなものか。観客が見落とすような細かい伏線を紹介してみせる、というのならまだわかるが「ここのシーンはこういう意図があったのですよ」と伝えるのは違う気がする。

まあ、まとめると「下手なサスペンスを見せられたな」という印象かと。