モラル

昨日、TBSのスーパーフライデーをチラッと見ていたら、富士山の標高の高いところでポテトチップスの袋を開けると勢いよく飛び出したり、インスタントコーヒーの蓋を開けると粉末が飛び散ったりする、という実験をやっていました。で、そのときテロップで「撮影後に清掃し、原状回復しました」みたいな注意書きが出てたんですが、これってどうなんでしょう。「おれは毎日あんたんちの前でゲロしてるけど、ちゃんと掃除してるから気にしないでくれ」といっているのと同じような気がします。原状回復する前にまず汚さないことが重要でしょう。
他の実験もまずは結論あり気で、それに合う結果が出るように実験したようなのが多かったし・・・かなり怪しげな番組でした。ま、TBSだからしょうがないか。TBSだからね・・・。