ただ働き

前の職場から僕が作成したaccessのマクロが動かなくなったから見てくれないか、との電話。あれは僕が仕事をやりやすくするため、自分用に作っていたもので、それを便利だろうからと親切で残してきたのです。だからメンテをしてやる義理はないのですが、とりあえず行ってみました。<やさしい。どうやらいじくっているうちにめちゃくちゃにしちゃったのが原因みたいなのですが、直すのに1時間もかかってしまいました。時間の無駄。というか、自分で治せないものはいっそのこと使わないほうがいいのではないかと思いましたが・・・。親切にするのも考え物だと実感。
H2読破計画。漫画倉庫にて11巻まで読了。作中の小道具に『H2、10巻まで好評発売中!」と書いたり、作者自身が作中に登場したりするメタな演出がうざい。