エヴァ

ビデオにとっておいたアニメ夜話エヴァの回を見る。別に熱狂的なエヴァファンではなく宮村優子さんのファンでもないのですが、動く唐沢俊一氏が見てみたいと思ったのです。ファンなので。といっても先月まではその存在すら知らんかったがな!! ま、そんなもん。エヴァは純文学である、という意見が大勢を占めてたけど正直そんなんはどうでもよかったです。滝本竜彦氏のキャラがひたすらおもしろかった。ぼそぼそしゃべるだけかと思ったら、しっかり岡田斗司夫氏に反論したり、「綾波を好きな理由は?」と問われて「だって綾波ですよ。好きになるに決まってるじゃないですか」と発言したり、最高でしたね。宮村優子さんの大胆発言には少し驚きました。BSとはいえNHKであれをカットしなかったのだから。見直したというよりは、NHKがどこで線引きしているのかわからなくなったというのが正直なところです。唐沢俊一氏はなかなか渋い声を出すお方でした。しかも饒舌。なれていらっしゃる。なんとなく、エヴァを見返してみてもいいかな、って思いました。<見ないけど。