『UFO大通り』

UFO大通り

UFO大通り

御手洗潔シリーズの中篇を2本収録。
「UFO大通り」
宇宙人同士の戦争を目撃したという老女の話と、目張り密室の中でフルフェイスのヘルメットと白い布、天井からはいくつものガムテープをたらした中で志望した男の謎が、見事に絡み合う傑作。絶対に収束できる思えない、うそみたいな話がちゃんと腑に落ちるところに収まるのだから、すごい。いわゆる島田理論は、うまくはまるととてつもない傑作になるという証左だと思う
「傘を折る女」
安楽椅子探偵もの。雨の中、車に傘を折らせていた女の謎が論理的に解明されていくのもおもしろいが、そこからさらに一ひねりしてあるのがすばらしい。こちらも楽しめた。