大先生ヒマなのか?

・作家と評論家に明らかな傾向の違いがあるか否かは少なくともいくつかデータを取る必要があると思う。特定の回だけを取り上げてあげつらうのはフェアではない。
・チワワのたとえ話はジョークだと信じたい。
・>とにかく、「本格ミステリ・ベスト10」と「本格ミステリ大賞」を通じて、評論家が『容疑者Xの献身』と『扉は閉ざされたまま』を高く評価していることが確認できた
少なくとも、本格ミステリ大賞では『扉は閉ざされたまま』が他に比べて高く評価されているわけではないように見える。
・>『摩天楼の怪人』を評価していないことも解った
一人一票しかもっていない中で、違う作品に投票したからといったからといって、それ以外の作品を評価していないということにはならないと思う。たとえば自分の中で三作品が同列に並んでいるという状況の中でも、投票権を放棄しないためにはどれかを選択しなければならないのだから。