自分のスタンス

とりあえずはっきりしておきましょう。
「容疑者X」問題のときは大先生の発言に対して怒りにも似た感情を抱いていたのですが、現在はそういったものもなく、純粋に論争を楽しんでいる状況です。ツッコミを入れているのは外野が茶化しているようなものだと判断していただければ幸いです。そもそも、本気で大先生に対して怒っている方々とは温度差があると言っていいでしょう。
僕は本格ミステリが好きですが、さほど思いいれはありません。これは以前少し書いたことのですが、大先生が危惧するような本格冬の時代がまた来てもかまわないとすら思っています。そうなった場合は本格ミステリ以外の本を読むか、読書以外の趣味を持ちます。
その程度の認識なので、本格ミステリの将来にもあまり興味がありません。
ただ、今の論争は逆にジャンルの未来を細めているのだろうな、程度には感じていますけれど。