『ゴーレムの檻』感想

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)

以下各作品にミニコメ。
エッシャー世界」
タイトルどおり、エッシャーの世界を生かしたミステリ。騙し絵の真相が面白いです。
シュレディンガーDOOR」
オーソドックスな本格に近い作品。なかなか感心させられました。
「見えない人、宇佐見風」
ラストに明かされる真相はややあざといし、似たような前例もあるのですが、「見えない人」トリックとして扱った点に新味があります。
「ゴーレムの檻」
脱獄トリックの新機軸。集中、これがもっとも楽しめました。破壊力抜群です。
「太陽殿のイシス(ゴーレムの檻 現代版)」
「ゴーレムの檻」と同じような設定で別のトリックを見せています。目をつぶすことによって自分の姿を見えなくするというのはかなりすさまじい。「ゴーレムの檻」に負けず劣らずの作品。


本格ミステリ魂に満ちたすばらしい連作短編集でした。ただ、文章が硬質すぎるのが残念です。