『イレイザーヘッド』

そういやデヴィッド・リンチって「ロスト・ハイウェイ」くらいしか見てなかったな、と気づき借りてみました。なんなんですか、この世界観。すごすぎです。モノクロがかもし出す独特の雰囲気、不安感を駆り立てる効果音、そして理解することを拒むかのようなストーリー展開。正直、僕はこの作品を理解できているという自信はありません。それでも十分に楽しめました。たとえばつげ義春の『ねじ式』みたいに、わけがわからない面白さというのは厳然と存在していて、これはそういった類の作品だと思います(いや、『ねじ式』もはっきりとした意図があるのかもしれないのですが、少なくとも僕は理解できていません)。
全編に漂う不気味さはなんともいえないものがあります。万人受けする作品ではないでしょうが、僕ははまりました。今まで見てなくてごめんなさい。デヴィッド・リンチ作品、他のも見なきゃですねえ。
しかし本編のおどろおどろしさとエンディングテーマの軽さのギャップはすごいなあ。