『2005年に見た映画ベスト10』

新旧混ざってます。
1.『ナポレオン・ダイナマイトバス男)』
2.『新幹線大爆破
3.『運命じゃない人
4.『SAW』
5.『オールドボーイ
6.『下妻物語
7.『美女缶』
8.『フォロウィング
9.『キング・コング
10.『バタフライ・エフェクト


1.は青春映画の傑作。ヘンな邦題だけれど気にせずに見ましょう。
2.ツッコミどころが満載ですが、それを凌駕して余りある熱い物語です。
3.構成が巧みで台詞にも気が配ってある作品。最近の邦画では白眉。
4.ホラーとミステリを見事に融合させた作品。
5.男が監禁された理由に背筋が寒くなります。アクションも盛りだくさん。
6.深キョンゴスロリ姿が見れただけでも満足ですw
7.SF要素を取り入れたラブストーリー。冷静に見ると、矛盾点が満載ではあるのですが。
8.緻密な構成で作り上げられた作品。ラストもいいです。
9.エンターテインメント性の高い作品。劇場で見てよかった。
10.『歴史の改竄』を繰り返し行う、ある意味画期的な作品。


こうしてみるとやはり僕はミステリ的な作品や、構成に捻りのある作品が好きなようです。まあ、個人的な好みなので、参考にはならないと思いますが・・・。