『死神の精度』感想

死神の精度

死神の精度

死神・千葉を主人公に据えた連作短編集。これは傑作。以下各短編にミニコメ。


「死神の精度」
これで推理作家協会賞を受賞したそうですが、ミステリ的にはあまりすごくはないです。まあ、設定になれるための作品とでも捕らえればいいでしょうか。
「死神と藤田」
ややハードボイルド風の作品。不器用ながらに藤田を慕う阿久津のキャラにひかれます。
「吹雪に死神」
こちらは本格ミステリ風。吹雪の山荘で連続殺人が発生します。捻ったオチがいいです。
「恋愛で死神」
これは恋愛小説風かな。切ない感じがいいです。泣ける話が好きな人はこれを読みましょう。集中、これが最も気に入りました。
「旅路を死神」
伊坂幸太郎らしい伏線を生かした解決が楽しめる作品。ラーメン屋の親父がいい。
「死神対老女」
ある意味日常の謎系の作品。最後に明かされる結末は意外でした。まさかあそこからつなげてくるとは・・・。