『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』

各所で酷評されている三代目ドラマ。たしかにひどい。以下箇条書きで。ネタバレしてますがあえて伏せてません。
・首を手で絞めて殺したのならそれは絞殺ではなく扼殺
・日本語にきびしいイケメンの剣持警部ってどうよ
・事件に首を突っ込もうとする一般人を排除するならまだわかるが、無理やり事件に引き込もうとする警察関係者なんかいるか?
・クモの巣からワインの場所を探すのは推理ではなく見ればわかること
・解剖したわけでもないのに30分単位で死亡推定時刻がわかるの?
・殺したあとに血を抜くのは大変だぞ(心臓とまってるからね)
・しかも抜いた血を入れなおすなんか簡単に出来るか(急がないと凝固するぞ)
・手間がかかるわりには効果が少ない殺害計画
・ていうか姉ちゃんとの関係ばれてないんだから、通り魔に見せかけて殺せばよかった話ではないのか?
・腹を刺されたんなら輸血よりも先に内臓が傷ついてないかを心配してやれ
・美雪ちゃんが、体重サバ読んでたらどうする気だったんだろう
・ポケットに髪の毛入ってなかったらどうする気だったんだろう


ボンベイタイプ多すぎとか髪の毛切らずに服脱がせろよとかはこちらでも語られているのでパス。原作も読んでみっかなあ。