VSバーレーン

バーレーンは人口約67万人だそうな。ちょうど熊本市と同じくらいですね。ということは日本代表は熊本市選抜と戦ったのと同じということですか!?<違う。さて、あまりにも見事な自殺点で勝利を収めた日本。まあ、かちゃいいんだから、いいっしょ。鈴木がよかったですね。イラン戦はやはり彼がいなかったのが痛いか。アレックスもいいし、中沢、宮本もよかった。しかし、なんといっても今回の殊勲は中村。もう、日本は彼なくしても攻撃を考えられなくなりましたね。逆に言えば中村が出られないときはどうなるのだろうと心配になります。中田はまだ本調子じゃないみたいだし(衰えたとは思いたくない)、小笠原のゲームメイクが中村に及ばないのは実証済み。そういうときはいっそのこと小野をトップ下で使うといいかもしれませんね。
しかし、いつも後手後手のジーコ采配はどうしたものか。3枚のカードのうち1枚しか切らないし、へろへろの高原を最後まで使ってるし。疑問。
まあ、この試合勝ったから言えるけど、正直僕は日本がワールドカップに行かなくてもいいと思ってますよ。だってフランスのときも日韓のときもそうだったけど、日本が行くと、日本の試合ばっかり放送するじゃないですか。もっとブラジルとかアルゼンチンとかイングランドとかフランスとかの試合が見たいわけですわ。日本が出場しなかったらそれらに割く時間が増えるんじゃないかなあ、と思って。ま、応援はしますけどね。