holiday

街中へ出向き、古本屋や古着屋や古CDショップを見て回る。古ばっかりですな。じゃあ、古女房でも大事にしてやりな!なんて部長クラスのジョークを言いたくなるのは僕だけですか? 僕だけですか、そうですか。無職なんだから込むとわかっている土曜に行かず、平日に行けばいいじゃないか、と思われるかもしれません。おっしゃる通りではあるのですが、古着屋などでは声をかけられることが多々あるのです。平日だと必ず、「今日はお休みですか?」と訊かれるのです。「ええ、まあ」とあいまいに答えはするものの、嘘をついているようで心が痛みます。まあ、休みであることは間違いないのですが。ただ、「今日は休み」ではなく「今日も休み」なんですけどね。