アンバサ

コンビニでアンバサを見つけたので懐かしくなって買いました。当時の小学生は必ずといっていいほど
「あんバーサン、アンバサ飲みよるけん」
というダジャレを言ったものです。これを標準語に直すと
「あちらのおばあさま、アンバサをお飲みになってらっしゃるわ」
となります。標準語というよりはお嬢言葉になっていますが気にしてはいけません。瑣末なことを気にかけていると、人間として成長できません。でも、本当に瑣末なことを気にしないのであれば、こんな注意書きを書く必要もないのですね。と言うことは結局、自分自身が一番小さな人間だったと言うわけです。生きるって大変なんですね、姉さん。うちは男ばかりの三兄弟ですが、それも瑣末なことです。