2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

『世界ベスト・ミステリー50選 上』エレノア・サリヴァン編(光文社文庫・初版) 『粘土の犬』仁木悦子(講談社文庫・初版) 『神様のパズル』機本伸司(ハルキ文庫・初版) 『三人の名探偵のための事件』レオ・ブルース(新樹社・初版) 『鹿の子昭和殺人事…

やだやだ

職場の飲み会。わざわざ金払っておっさんたちと呑むというMプレイ。どうせなら放置プレイにしてください。

今日の収穫

『涙の白鳥』北條誠(ポプラ社)

『未完成』感想

未完成 (講談社ノベルス)作者: 古処誠二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/04メディア: 新書 クリック: 44回この商品を含むブログ (18件) を見る孤島の自衛隊基地で発生した小銃紛失事件、という非常に地味な題材でありながらも自衛隊という特殊な環境が…

フランス×スペイン

これはおもしろかったです。非常に見ごたえのある試合でした。 しかし、フランスは良くも悪くもジダンのチームだということがよくわかる試合でもありましたね。

ブラジル×ガーナ

前半だけ視聴。 やっぱロナウジーニョはすごいな、という印象。 ロナウドは往年の輝きはなりを潜めているものの、決めるところで決めるのはさすがといったところでしょうか。

四季解説

森博嗣『四季』解説募集ですってよ(浮遊工作室(近況報告)より)。 応募してみようかなあ。まだ「春」しか読んでないけど。皆さんも挑戦してみてはいかがでしょう?

ポルトガル×オランダ

こちらはきっちり視聴。でも雨が激しすぎて、途中えらく画面が乱れてました。これだから衛星放送は・・・。 正直オランダ有利だと思っていたので意外な結果でした。それにしても荒れた試合でしたねえ。特に後半はみんなファウルで止めてたようなもんですから…

イングランド×エクアドル

ニュースで確認しただけ。でもここは順当な感じですよね。やはりイングランドにいい位置でFKを与えてはいけないということでしょう。

『幽霊刑事』感想

幽霊刑事 (講談社文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/15メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見る有栖川有栖版ゴースト。主人公の幽霊に対する縛りがきついところが面白かったです。ミステリ部分は連続刑…

ドイツ×スウェーデン

ドイツ強い。強烈な2トップに厚い中盤。ディフェンスの固さも見逃せない。加えてホームの利があるのだから、対戦相手にとってはきついことこの上ないかと。ただ、後半になるとみんな動きが悪くなっていたところは問題かと。前半を乗り切られて、後半に勝負を…

アルゼンチン×メキシコ

メキシコもよく攻めてたんですけどねえ。惜しい。しかしロドリゲスのシュートはすごすぎました。今大会のベストゴールの一つにあげられることは間違いないでしょう。しかし、アルゼンチン、ディフェンスラインは結構乱れてましたねえ。延長まで行ったことだ…

『エレクトラ』

エレクトラ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2006/03/03メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (26件) を見る女性主人公のバカアクションモノ。敵が繰り出す術がまさにマンガで笑わせてくれます。片言…

スイス×韓国

キムチ応援しようとおもったけど、おききらんかった。ゴメン。俺が応援せんかったけん、負けたとかもしれん。

ブラジル×日本

前半飛ばしすぎたせいか、後半は足が止まっちゃいましたね。4点取られたことよりも1点取れたほうを評価すればいいのでは? おつかれ。 なにはともあれオージービーフが予選突破できてよかった。

イタリア×チェコ

すまん、前半終了時点で撃沈してしまいますた・・・。 ま、結局のところ、どうしたチェコ? という感じの試合だったようですが。 アメリカ戦ではつえー! とおもったのに、まさか予選落ちするとはねー。

『女子高生ロボット戦争』

女子高生ロボット戦争 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2005/07/02メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る仰々しいタイトルがつけられていますが、実際にロボットが登場するシーンはほんのわずか。 仲のいい女の子二人が…

『セイント』

セイント [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るチャータリスの聖者ものの映画版。かなりしょぼいB級作品に仕上がっています。 主役のサイモン・テンプラーはなんだ…

W杯オランダ×アルゼンチン

うーん、やっぱり予選突破を決めた同士の戦いはいまいち盛り上がりませんねえ。お互いに無理しないし。後半は特にだれてたなあ。 やはり今夜のチェコ×イタリアに期待だ!

『日本沈没』

阿蘇が爆発して熊本城が破壊されるシーンは熊本県民ならば必見、必笑。 全体的には正直いまいち。 大体が日本がもうすぐ沈没するなんてわかったらもっと破滅的な状況になると思うのですが。略奪が横行したり、集団レイプが行われたり。しかしそんな描写はな…

『念力密室!』感想

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (27件) を見る全編密室を扱った短編集。しかし、その密室がサイコキネシスによって構成さ…

『魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー』

魔法戦隊マジレンジャーVSデカレンジャー(UMD Video)アーティスト: マジレンジャー/デカレンジャー出版社/メーカー: 東映発売日: 2006/03/21メディア: UMD Universal Media Discこの商品を含むブログ (5件) を見る最初は反目しあう2大戦隊が、次第に理解し…

昨日は

単身赴任中の父親にビールを送った。ちゃんと父の日してるおで。エライ。

『インサイドマン』

銀行強盗モノ。刑事役のデンゼル・ワシントン、犯人役のクライブ・オーウェン、弁護士役のジョディ・フォスターという名優たちによる三すくみの頭脳戦を楽しめます。 それぞれの利害が絡み合う駆け引きが楽しく、物語の世界に引きずり込まれてしまいます。 …

『シャッフル』

シャッフル [DVD]出版社/メーカー: ニューセレクト発売日: 2006/03/03メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る一癖も二癖もある住人たちのいるアパートで発生する連続殺人。さしずめホラー版「めぞん一刻」といったところでしょうか。…

『スクラップ・ヘブン』

スクラップ・ヘブン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/03/24メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (166件) を見る加瀬亮、オダジョ、栗山千明という僕好みの俳優がそろった作品なのですが、いまいち入り込めませんでした…

『俺たちニュースキャスター』

俺たちニュースキャスター [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/10/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (37件) を見るこれバカ。 もうとにかくずっと笑いっぱなしです。キャラクターたちの濃いこと濃いこと…

『ウルトラ・ヴァイオレット』

アクションと特撮を存分に楽しめる作品。そこだけ見れば十分ともいえます。 やぱガン=カタはいいす。 基本的なストーリーは大衆統制に対するレジストという『リベリオン』と同趣向のものなので、カート・ウィマーは引き出しが少ないのかな? とちょっと心配…

私見ですが

バカとアホは違うと思う。こういうこと言うやつはアホね。

スペイン×ウクライナ

スペインつええ。ウクライナも出来は悪かったとはいえ、弱いチームではないのに。 4-0はねえよな。