2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

なんか見たはずなんだけどなあ。忘れたなあ。こういうことがよくあるのです。皆さんもそうですよね?ね?

今日の収穫

『上を見るな』島田一男(光文社文庫・初版)

今日の収穫

『ラッシュライフ』伊坂幸太郎(新潮社文庫・初版・帯)

『ドラッグストア・ガール』

ドラッグストア・ガール デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/08/25メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (105件) を見る脚本が宮藤官九郎氏ということで期待してみたのですが・・・。いや、一定以…

『19borders 第26話』

今回から3rd season。ランドリーがなくなるという自体に。これからそれぞれ成長していくと言うことなのでしょうか。正直、そろそろ飽きてきているのですが・・・。1st season後半から2nd season初期のテンションの高さをまた期待したいところ。

友人と会う

友人の本山君(仮名)と熊本城の二の丸公園で日向ぼっこしたり、梶君(仮名)がつれてきた彼女がめちゃくちゃかわいくてうらやましがったり、みんなで入った喫茶店で注文したケーキを口に運ぼうとした瞬間に落としたり、それを梶君(仮名)の彼女に笑われた…

今日の収穫

『殺人者なき六つの殺人』P・ボアロー(講談社文庫・初版) 『呪い』ボワロ・ナルスジャック(創元推理文庫・初版) 『ポジオリ教授の事件簿』T.S.ストリブリング(翔泳社・初版・帯)

『裏モノ見聞録』感想

唐沢俊一の裏モノ見聞録作者: 唐沢俊一,ソルボンヌK子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る唐沢俊一氏が一風変わったサイトを紹介しています。中には「うげっ」って感じのところもあるので万人にお勧め…

しつこく列車事故

秒刻みのダイヤが運転士に与える影響が取りざたされている模様。それは十分議論する必要があるでしょうが、そのとき「ヨーロッパでは遅れるのが当たり前なんだから」とか言うのはやめませんか? 他国を引き合いに出してもしょうがないでしょう。 あと、まだ…

田舎の体育館にて

新しいスポーツを開発しよう、という活動に参加。最初にやったのは「バスケットバレー」バスケットボールでバレーをやると言うもの。夢なんでなんてことなかったですが、ホントにやったら確実に全員突き指でしょう。で、次にやったのが「麩菓子ちゃんばら」…

『爆笑問題のススメ』

録画しておいたものを見ました。爆笑問題と真鍋かをり氏に加え、5人の作家がオススメ本を紹介するという内容。綾辻行人氏が『占星術殺人事件』の元本未開封を自慢していたのが印象的でした。東野圭吾氏の『さまよう刃』を紹介した真鍋氏が(この作品は娘を乱…

『密室探求 第一集』感想

密室探求 (第1集) (講談社文庫)作者: 鮎川哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る密室トリックを扱った作品を12編収録。意外と小粒なトリックが多いですが、十分楽しめました。私的ベスト3は、再読だけ…

列車事故

神妙に「犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします」とか書いてるサイトを見ると「だったら合同慰霊祭くらい行くんでしょうね?」といいたくなるような天邪鬼なので今まで取り上げなかったのですが、興味深い点が出てきたのでピックアップ。 まず一点目は…

美容院へ行き

髪を切ってもらいました。いつもと同じ美容師さん(21歳♀)だったのですが、「昨日休みだったから服買いにいったんですよ」とか「あたしキムタクの大ファンなんですよね〜」とか自分の話ししかしないところがいまどきの若者っぽくて興味深かったです。

100日達成!

今日でこの日記をつけ始めてちょうど100日目です。おめでとうオレ! ありがとうオレ! 100日間1日も休まなかったのがえらい(自画自賛)。ま、一行だけとかいう日もあったけど。これからものんびり頑張っていきますんで、どうぞよろしくです。

翼君になった

夢でカテゴリ作ってみました(笑)。結構嘘かいてる僕ですが、ここでは本当に見た夢しか書きません。今日見たのはキャプテン翼もの。僕が翼君で若林君とPK勝負をしました。ことごとく止められました。さすがSGGK。オチはない。夢なので。

『青空恋星 第1話』

とりあえずビデオにとっといてみたもの。ううん、こりゃ甘酸っぱいですよお(笑)。珍しいくらい正統派の青春もの。2話目も見てみようっと。 ん? 今期見てるドラマ多いな。「タイガー&ドラゴン」、「駄目ナリ!」、「青空恋星」、「19borders」に「響鬼」も…

『タイガー&ドラゴン 第2話』

今回は某氏お気に入りの蒼井優さんの出番が少なかったですね。かわりに伊東美咲さんが出ずっぱり。かわいかとです。前クールは深キョンに夢中だったけど、今クールはこの人か? あ、ストーリーも面白いですよ、もちろん(笑)。見続けること決定です。

『ハードロマンチッカー』感想

ハードロマンチッカー (ハルキ文庫)作者: グスーヨン出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (3件) を見るグスーヨン氏のデビュー作。軽妙な文章で読みやすいです。ストーリー展開も…

残念!

クレジットカードの審査に落ちてへこむ。なんだい、NEETにカードなんか作らせねえってかい? こんなことなら働いている間に1枚くらいつくっときゃよかったぜい。ひさしぶりにへこむなあ。ファックイット!ファックオール!ファックエヴリシング!

今日の収穫

楽天フリマとかで 『時間のかかる彫刻』シオドア・スタージョン(創元SF文庫・初版・帯) 『怪奇探偵小説傑作選〈5〉海野十三集―三人の双生児』海野十三(ちくま文庫・初版・帯) 『ホックと13人の仲間たち』E・D・ホック(ポケミス・初版) 『あまとりあ 創…

『プリンス・ザレスキーの事件簿』感想

プリンス・ザレスキーの事件簿 (創元推理文庫 186-1 シャーロック・ホームズのライヴァルたち)作者: M.P.シール,中村能三出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1981/01/23メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るプリンス・ザレスキー…

今日は夢を三つ見ました。一つ目は、大学の講堂において背中をナイフで刺されました。でもなぜかその場に天才外科医がいて、適切な処置をしてくれたおかげで一命を取り留めたって話。 二つ目は小説家の集まりに参加しました。綾辻行人氏や柴田よしき氏がいて…

今日の収穫

『時の密室』芦辺拓(講談社文庫・初版・帯) 『8.1』山田悠介(文芸社・帯)

『仮面ライダー響鬼 第13話』

敵が共食いを始めるところはエヴァを彷彿とさせましたね。意識しているのでしょうか。そして三人目の鬼登場。まだ変身前の姿は見せてないけどやっぱりイケメンなのかなあ。あ、ちなみに今回、ウブメが登場しましたよ。あっさり喰われちゃいましたけど(笑)。

『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』感想

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安部吉俊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/06/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 119回この商品を含むブログ (309件) を見るチェーンソー男と戦う美少女、絵里ちゃんと出会ったオ…

チェキ

設置しているわりには活用していないアクセス解析をチェックしてみる。う〜ん、確実にアクセス数減ってきてるなあ(笑)。早くも見切られたか? あと、土日は平日に比べるとアクセス数が減る模様。みんな会社(もしくは学校)で見てるの? ちゃんと働きなさ…

今日の収穫

『少年探偵王』芦辺拓編(光文社文庫・初版) 『初稿・刺青殺人事件―昭和ミステリ秘宝』高木彬光(扶桑社文庫・初版・帯) 『九つの殺人メルヘン』鯨統一郎(光文社文庫・初版) 『思い通りにエンドマーク 』斉藤肇(講談社文庫・初版) 『竹馬男の犯罪』井…

『駄目ナリ! 第1話』

ケーブルテレビで始まったので視聴。やや詰め込みすぎの感もあるけれど、展開はスピーディでなかなか面白い。『演じ屋』のキャストが多数出演しているのもうれしい。DVD買おうかなあ。

テレビっ子

PRIDE開幕戦を視聴。ランデルマンに勝利した中村はえらい。吉田×シウバでなぜ吉田に一票入ったのかわからない。韓国人弱すぎ。あれだけ偉そうな口をたたいたのだから、祖国に帰ったら「日本人に秒殺されちゃいました」と報告するように。結局ショーグン×ジャ…