2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ働き

前の職場から僕が作成したaccessのマクロが動かなくなったから見てくれないか、との電話。あれは僕が仕事をやりやすくするため、自分用に作っていたもので、それを便利だろうからと親切で残してきたのです。だからメンテをしてやる義理はないのですが、とり…

今日の収穫

かわいく2冊だけ。 『奇妙な果実殺人事件』藤田宜永(新潮文庫) 『退職刑事3』都筑道夫(創元推理文庫)

VSバーレーン

バーレーンは人口約67万人だそうな。ちょうど熊本市と同じくらいですね。ということは日本代表は熊本市選抜と戦ったのと同じということですか!?<違う。さて、あまりにも見事な自殺点で勝利を収めた日本。まあ、かちゃいいんだから、いいっしょ。鈴木がよか…

今日の収穫

かわいく2冊だけ。 『トンデモ怪書録―僕はこんな奇妙な本を読んできた』唐沢俊一、唐沢なをき(光文社文庫・初版) 『カルト王』唐沢俊一(幻冬舎文庫・初版)

『ぼくの仕事はセックスです』

ぼくの仕事はセックスです―AV女優4,000人との挿入日記作者: 日比野達郎出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る現役AV男優、日比野達郎氏が14年にわたって連載した男優日記の中か…

エヴァ

ビデオにとっておいたアニメ夜話のエヴァの回を見る。別に熱狂的なエヴァファンではなく宮村優子さんのファンでもないのですが、動く唐沢俊一氏が見てみたいと思ったのです。ファンなので。といっても先月まではその存在すら知らんかったがな!! ま、そんな…

今日の収穫

かわいく1冊だけ。 『マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼』冲方丁(ハヤカワ文庫JA・初版) タイトルなげえ。面白そうだけど、1冊目と3冊目を買わないと読み始められない。<新刊で買えよ。

19ボーダーズ

『19borders 第22話』 水野(要潤)メインの回。杏子が妊娠して喜ぶ水野。しかし杏子は堕胎を決意する。田嶋陽子氏が見たら2時間くらい説教しそうな内容です。ま、避妊はちゃんとしようね、って話ですね。<違う。悟は写真をやっていくことを決意。これから…

『お楽しみの埋葬』

お楽しみの埋葬 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: エドマンド・クリスピン,深井淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る↑のデータでは文庫となっていますが僕が読んだのはポケミス版です。データが出なか…

立ち読み

ブックオフでH2を6巻まで立ち読み。なんだ、これ30巻以上あるのか。タッチより長いじゃないか。全部立ち読みで済ませるのは辛いなあ。ひさびさに漫画喫茶でも行くかな。

マニア

「EZTV」で一番乗りマニアを取り上げていたんですけど、あれって何が楽しいんでしょうね? 向こうから見れば「そんなにたくさん本を買って、何が楽しいんだ?」って感じなのかな?

響鬼とH2

『仮面ライダー響鬼 第9話』 あいかわらず情けない少年。しっかりせい。ちょっと中だるみの回だったかな? 『H2 最終回』 うーん、こうきましたか。なんかとってつけたようなラスト。「オレも古賀のこと好きだよ」って、お前ヒカリのことが好きだって言って…

『長い腕』

長い腕 (角川文庫)作者: 川崎草志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (51件) を見る空港での転落事故、電車内での刺殺事件、そして主人公の会社での無理心中。これらの事件はすべて関…

しかしフジテレビはホリエモンより御しにくいと思われる人物を中に入れて大丈夫なんでしょうかね? どうでもいいけど。 一日中雨〜。ビデオに録っておいた「HEROS」を見る。宇野薫の敗戦にショックを受ける。「HERO」の複数形は「HEROES」なのではないかと思…

『交渉人』

五十嵐貴久氏原作のドラマ。原作読んでないですけどね。ラストの50分くらいを視聴。風呂入ってたもんで(汗)。ラストにはびびリました。いきなり社会派になるんだもん。えー、そんなんいーってえ、と思いながら見てました。某犯人役の人の熱い演技にもひく…

今日の収穫

すべて北尾トロ氏が運営する杉並北尾堂で購入。初めて利用しました。 『極楽の鬼―マイ・ミステリ採点表』石川喬司(講談社・初版・帯) 『裏モノ日記』唐沢俊一(アスペクト・初版・帯) 『裏モノ見聞録』唐沢俊一(講談社・初版) 『下関マグロのおフェチで…

友人と

パソコンを教えに友人宅へ。終了後、少し遠目の古本屋まで車でつれてってもらいました(笑)。でも買うものなし。

落札

ビッダーズオークションであるものを落札。これがほしくてわざわざ登録したのです。誰か割り込んでくるんじゃないかとどきどきしてたんですけど、結局入札したのは僕一人だけでした。安価で落札できてうれしい。届いたら何買ったのかお知らせします。

今日の収穫

『明治断頭台―山田風太郎明治小説全集〈7〉』山田風太郎(ちくま文庫・初版) 『妖異金瓶梅―昭和ミステリ秘宝 』山田風太郎(扶桑社・初版) 『死者を起こせ』フレッド・ヴァルガス(創元推理文庫・初版) 『旅に出ても古書店めぐり』ローレンス・ゴールドス…

『模像殺人事件』

模像殺人事件 (創元クライム・クラブ)作者: 佐々木俊介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/11メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見るクローズドサークルで発生する殺人事件。古きよき探偵小説のにおいを漂わせています…

サッカー

日本×イラン。負けましたね。残念ではありますが、まだ2戦目。ごちゃごちゃいう段階ではないでしょう。引き分けでもうけもん、くらいなもんだったんですから。最低得失点差ですんだだけましですよ。中田は攻撃はともかく守備では活躍してましたね。楢崎もよ…

むむっ

うーん、ちょっと徘徊すると、やっぱりタモさん批判が結構あるよう。イメージからかけ離れたことをやってるからだろうなあ。でも、フジテレビの看板番組を持ってる身としちゃしかたないですよね。だから、僕は残念だけど批判はしない。タモさん好きだし。 し…

『詐欺師ミステリー傑作選』

詐欺師ミステリー傑作選 (河出文庫)作者: 小鷹信光出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1990/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る詐欺師を主人公にしたアンソロジー。こういったタイプの作品は大好物なので、収められている13作品すべて楽…

さすがに

「白馬の騎士」を「ホワイトナイト」と訳するのは無理があるような気がしますね。それとも「白き騎士」ってことなの? 江本孟紀氏がニュースのインタビューに答えて、「(ライブドアのやっていることは)法律に違反していないとはいえやってはいけないこと」…

トリビア

昨日のトリビアの泉で最もインパクトがあったのはやはり、「ガーナのサッカー協会会長の名前はニャホニャホタマクロー」でしょう。人の名前を馬鹿にするような行為はあまりよくないとは思いますが(子供とかだといじめにつながるしね)、このインパクトには…

とりあえず

2日続けて本を買っていないことを強調しておきます。こんなこと書かれちゃってるんで(05/03/23の日記)。ま、とは言ってももうすぐ届く本があるんですけどね。もしかしたら、僕、浪費家って思われてるのでしょうか? でも酒は飲まない、タバコは吸わない、…

『声優密室殺人事件』

『声優密室殺人事件』幾瀬勝彬(春陽文庫) 読んでみたいと思っていた幾瀬作品。B級のにおいをぷんぷん漂わせています。密室も今見ると安っぽい感じがしますね。「推理実験室」のアマチュア捜査を楽しむ、というふうに考えればさほど裏切られた気はしないか…

よしぶー

吉野家の豚丼割引最終日だということで、行ってきました。昨日の話です。この日記は微妙な時間に書いているので、表示されている日付と内容がずれていることが多々あります。でも気にしないで下さい。私は元気です。 閑話休題。雨が降っていたからいけないか…

気になる

you-さんはいったい誰といちご狩りなんて甘酸っぱいことをしに行ったのでしょうか(05/03/22の日記)。気になります。まさか彼女? 僕というものがいながら?(笑)パチンコはやらないのでよくわからないのですが、you-さんはイエローキャブのゼブラ水着がお好…

富豪刑事とH2

『富豪刑事 最終話』 あのトリックはどこかで見た気がするなあ。忘れたけど。しかし仲間がトレーラーを引っ張ってくれるくらいなら、その仲間にアリバイを証言してもらったほうが楽なんじゃないですかね?ま、いいけど。筒井康隆はあれだけのために1話目から…